今日は「除夕 Chuxi」

春節

ついに今年も大晦日除夕)を迎えました。明日は「春節」。そう、日本人が捨て去った、いわゆる「旧」正月ですよ。中国では今夜は「春节晚会chunjie wanhui」=中国版「紅白歌合戦」をテレビでやります。鞍山の学生たちも、たいていは観ているようでした。うわさによると、中国の国民的コメディアン赵本山Zhao Benshanが、今年は体調を壊して出演しないとか。出身地の遼寧省鉄嶺(辽宁省铁岭)を中国中に有名にした、つまり鉄嶺ネタでウケを取っていたそうで、鉄嶺の駅近くの公園に銅像が立ってましたっけ(写真)。鉄嶺といえば、鞍山師範学院でお世話になった学生、劉さんの故郷でしたね。彼女のおかげで、鉄嶺近くの調兵山へSLを撮りに行くことができました。あぁ、懐かしい。そういえば、調兵山に行った帰り、鞍山行きのバスの時間まで鉄嶺の街を散歩していたら、交差点で歩行者信号が『赤』で、自動車が来ないのに渡らない人がいて感動したことがありました。鞍山ならあり得ない・・・と(もちろん、その日のブログに書きましたが)。僕も鞍山での生活の中で、ちゃんと順応してましたから、あの日の鉄嶺の体験は「ここは日本?」。中国もいろいろなのは当たり前。ステレオタイプで語ってはいけませんが、話のネタとしてはおもしろいです。そういう意味で、あの頃は毎日のようにネタがありましたね。

横浜中華街のイベント

というわけで、今夜は横浜中華街でも年越しイベントで盛り上がることでしょう。明日は獅子舞が街を巡る「採青」。今週末と来週末に「春节娱乐表演chujie yule biaoyan」があります。また29日(日)午後はパレード(祝舞游行zhuwu youxing)で、大変な人出でしょうね。僕も、どこか一日は行きたいと思っています。プログラムは↓
http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/2012shunsetsu?from=top#gorakuhyoen