春節パレード

昨日は、横浜中華街でランチした後、春節パレードを観てきました。昨日は旧暦1月7日で、「人日」で、いわゆる「春の七草」の七草粥の日。だいたい、西暦では3・4・5月が春で、1月は春じゃないし。七草が生えてるんでしょうか? というわけで、旧暦1月7日なので中華粥の謝甜記にでも行こうかと思ったんですが、長蛇の列だったので諦めて、いつもの華都飯店にしました。しかし、スゴイ人出です。もっとも本格コースを食べる客や宴会の客が激減して、人が道のあふれるほど来ても、お店は儲からないと言いますね。繁盛しているようで利益が出ない・・・どちらも大変です。獅子舞は、横浜中華学院校友会と、横浜山手中華学校国術団の両方が出てましたが、山手中華の方がパレードの最後だったので、後ろを気にする必要がなかったからか、観客の頭を食べる仕草(縁起物)をするなどサービス精神旺盛でした。日なたの華都飯店前にいたら、人が車道にせり出して危なくなったので、すいてる場所に移動しましたが、日陰で寒い。