ベン・シャーン展

神奈川県立美術館・葉山館に、「ベン・シャーン展」見に行ってきました。結構混んでました。これも、震災後だからなんでしょうね。そもそも僕もこれまで、ベン・シャーンを知りませんでした。昨年末、アーサー・ビナード講演会に行って話を聞き、ビナードさんが文を書いて構成した絵本「ここが家だ〜ベン・シャーンの第5福竜丸〜」を買って読んだので知ったのでした。今日の会場も、同じような人たちだったのではないかと想像します。やはり、第5福竜丸に関する一連の絵のところには、一番の人だかりができてました。展覧会は明日までで、偶然、毎日新聞の記事で気づいたので、行くことができました。新聞もちゃんと読むもんですね。感想を書くような芸術性を持ってませんので書きませんが、まぁ行ってよかったです。多彩な人なんだな、ということはわかりました。1960年に来日したときに本人がライカで撮った写真が、とてもよかったです。やっぱり、モノクロのフィルム写真はいいなぁと、つくづく思います。