記念品

金曜日なので、留学生1班の授業に参加した後、床屋に一人で行きました。いつもの人にやってもらいましたが、夏向けに思いっきり短くしてもらいました。これでここへ来るのも最後。また中国に来たらぜひ来てくれと言われました。鞍山師範学院2年生910班の学生から電話があって、これから会いたいというので急いで学校に戻り、食堂で会うことに。8人ほどで、記念品を持って来てくれました。A4・3穴のファイルに、一人1枚ずつプロフィールやらコメントやら写真やらが挟んであるヤツ。日本でも、よくやりますよね、こういうの。ビックリしたのは、裏表紙に貼ってある写真。去年の最初の授業の時に撮ったものでした。懐かしいね。なんにもわからない中で・・・ホントになんにも説明も打ち合わせもないまま(高職院なんか教科書ももらえないまま)、授業やらされたんでしたね。それにしても、いつ撮ってたんだ? もちろん携帯で撮ったんですね。「時代」を感じます。みんなで瞭美塔liaometaに行った時、いっぱい写真を撮ったので、役に立ちましたね。景色はあまり見えませんでしたが、行ってよかったです。というわけで、今回もいただき物の写真をご紹介。一番恥ずかしいページを、お見せしちゃいます(自慢?)。