関東大震災90年と多文化映画祭

9月1日、シネマ ジャック&ベティの協力で、「横浜若葉町多文化映画祭*よこはま下町パラダイスまつり」最終日に、「残された爪跡」と「払い下げられた朝鮮人」を上映することができました。その後、1階の横浜パラダイス会館で後藤先生の横浜の震災作文に学ぶレクチャーには、15人もの方が参加してくれて、部屋がいっぱいになりました。ちなみに映画の方も100人以上入ったそうです。さらに、希望者10人で久保山墓地の朝鮮人慰霊碑にお参りに行きました。横浜市長名義の献花があって、N市長時代もあったのかね?と、ちょっぴり盛り上がりましたが。今回の多文化映画祭で、こういった機会を設けることができて、とてもよかったです。いろいろな分野の方々がつながることの大切さを、いつもに増して感じることができました。参加者の方がブログに書いてくれたのでリンクします。
『鯨とり』リバイバル よこはま若葉町多文化映画祭