南葉亭&大楠山

今日は激しい風雨ですが、連休最終日の昨日はいいお天気だったので、ワンパターンですが、南葉亭のスープカレーを食べにドライブ。海は完全に逆光になってしまいますが、冬の海景色というのでしょうか、夏より伊豆大島がよく見えます。釣り船もたくさん出てました。食後は、久しぶりに大楠山へ。以前行ったときはCRVだったので、あの林道も楽々走ったんですが、今回は車が当時と違うんで、林道入ったときはちょっと後悔したんですが、それでも4駆のエア・ウェーブは、ストレスなく登ってくれました。タイヤとタイヤハウスはドロドロになりましたが。林道の終点が以前と違ってて、5〜6台ちゃんと停められるスペースができていて、エコトイレが設置されてました。そこから頂上までは100メートルほど、階段も整備されているので楽チンですが、それでも運動不足の身にはちょっと・・・。展望塔は閉鎖されてましたが、レストハウスの屋上からでも十分な眺望が得られます。順光の東京湾側を見ると、横浜ランドマークタワーも見えます(この写真の左方向)。東京方面は霞んで見えませんでしたが、アクアラインの海ほたるは見えるでしょうか? 手前の市街地は横須賀。猿島が目印ですね。