悲報です

書くべきか迷ったのですが・・・。先週、結婚披露パーティーに招かれたので行ってきたことは、土曜の日記に書きました。実は、その日、新郎のご両親が交通事故で亡くなったそうです。パーティーが始まってすぐ新郎新婦がいなくなったのは、その知らせが入ったからだったのでしょうか。一般参加者は誰も知らなかったです。僕は火曜日に知りました。本当に、なんとも・・・滅入ってます。何の力にもなりませんが、お悔やみ申し上げるしかありません。土曜日の日記を削除しようかとも思ったのですが、結婚自体を否定するみたいにも思えるので、残します。ただ、彼女たちの幸せそうな写真は、あんまりなので、取り下げました。

明日から連休

僕の教えてる学生たちは、彼女には教わっていないので、このことは、おそらく知らないです。何事もないように授業してます。5月1日のメーデーは「五一労働節」の祝日です。今年は月曜が振り替え休日で三連休。日本のような大型連休ではありませんが。例のカップルの彼女の故郷が铁岭Tieling(鉄嶺)。近くの調兵山Diaobingshanは、今や蒸汽机车zhengqijiche(蒸気機関車・SL)の聖地と言われるところ。一度行ってみたいと話したところ、彼女のおばさんが調兵山にいるとかで、前から約束していました。2人にガイド役お願いして、この土日で行ってきます。