国際交流学院のパーティー

国际交流学院2011新年联欢会

というパーティーが午後からありました。留学生の修了と新年を祝う式と出し物。夕方から食事。外教は来賓扱いです。留学生のみなさんの多芸なこと・・・。19組もの出し物が続き、おもしろかったです。その一コマ・・・。

食事会の席で久し振りにKo君に会ったら、彼は先週、撫順に行ってきたそうです。撫順戦犯管理所を見てきたということで、ぜひ行くべきだと言ってました。ちゃんと見たら3時間くらいはかかるとのこと。今学期は、撫順に行きたいと思いながら果たせなかったので、来学期の宿題です。日本の若者が行って、それなりの感想を持ったというは興味深いし、やはりいいことだと思います。おじさんも負けないように頑張ります。今いる3人の留学生は今学期で帰国するのですが、国際交流学院の先生によれば、来学期は新たに6人来るようです。楽しみですね。

今学期最後の授業

3年生の今日の授業で、今学期の授業修了です。さすがに3年生は、フォトランゲージはいろいろ意見が出ておもしろかったです。パワポもいろいろ直したので、いい感じで見せられたと思います。最後に何か要望は?と訊いたら、「日本のお土産」(しかも、お菓子)と、しっかり言われました。そういえば、着任したときに、空港まで迎えに来てくれて、いろいろ面倒見てくれた付さんに、持っていったお菓子全部あげたんでした。来学期戻るとき、また持っていくことにします。