国慶節・天気予報

明日から雨

Hさん情報によると、2日〜4日は雨だという。早速ネットで天気予報を見ると、気温も下がってとても寒くなるらしい。最高気温10℃未満の予想。ここ数日暖かく、今日もまだ薄曇りで暖かいんだけど。それで、劉さんにメールして、予定変更を提案した。瀋陽行きは天気がよくなる5日〜6日に変更します。大連にも行こうと思っていたのだけど、それはまたの機会に譲ることにします。
[http://jp.weatherq.org/Anshan鞍山の天気予報

閑散・・・・・・

国慶節の連休でキャンパスは閑散としています。食堂はほとんどが休業。売店もパン屋も休業。これ、ちょっと困るなぁ。午後から天気は下り坂です。今夜は、5日に帰国するK君の送別会です。瀋陽に行ったHさん抜きなので、若者3人におじさん一人。

撫順に来ませんか?

高職院の学生の孫さんからメールが入る。「瀋陽に来るんでしょう?時間があったら撫順に来てくださいね。」という内容。彼女は撫順の人だったか。自己紹介でみんな自分の出身地を言っていたけど、ひとりひとりは覚えていない。メモしておけばよかった。僕が撫順に行きたいと言ったことを覚えてくれているわけですね。うれしいことです。彼女も今頃実家に帰っているのでしょう。「残念ながら今回は行かれないけど、いつか必ず行く」と返信しました。